yuichi nanase's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 去る2010年12月30日(木)

<<   作成日時 : 2011/01/13 03:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 2011年1月13日(木)


 小学校の同窓会があったよ

 正直、小・中とかなり記憶があいまいでうろ覚えな部分が多々ある状態なのだけど、まぁ会って思い出すようなこともあるハズだと思い、いざ出陣。 というか、かなり行く気満々だった様子

 6年1組。当時クラスの人数は37人だったらしく、うち、今回は15人が集合

 15人と聞くと少なく感じるが、もう地元にはいなかったり、そもそも連絡が取れなかったり……皆、それぞれの生活がある。 このことを考慮にいれて考えると、よくぞ15人も集まったと思う


 18時半からの一次会では皆の集合を祝して乾杯。 そして、近況報告。 どうやら自分の出席番号は14番だったらしい

 小学校、中学、高校を卒業してからのこと、

 大学へいってからのこと

 大学を卒業して、その後の人生のこと


 自身としては、専門学校、そして養成所に入所したこと、そしてボイトレを現在まで続けていること。 この辺りには、まぁ、触れまい。 胸張って言えることでもないのだから――などと思っていたら


 「ななせ!(注:偽名)」

 「(はい?)」

 「あたしんトコのお母さんと会ってるでしょ?」

 「(えぇ、まぁ)」

 「あたし全部知ってんだ!」

 「(……。そーいや、そうだった)」

 「がんばれよ!」

 「ん? お、おぅ。ありがとう」


 ちょっと予想外のパンチを食らったなぁ。 でもまぁ……声にも出せない夢じゃ叶いっこないって、誰かが言っていた。 この次集まる時には全て話そうと思う


 そんなこんなで一次会は終わり、二次会へ

 この時点でまだ全員いたということに驚いた! 二次会は深夜0時を回る勢いだったので、その頃にはさすがにここで帰宅するメンバーも数人いたが

 中には酒が回って泥酔している方も約一名。 というか、この子が↑の女子Aなのだけども(笑

 年末でタクシーも出張らっていたので、しがなく同級生の車で自宅まで送ることに


 二次会もお開きとなり、次はどうするのかという所で、駅前の「花の舞」に一次会で来られなかったメンバーが二人いるという情報が飛び込み、襲撃。 三次会へ突入

 結構のな量のカクテルとハイボールをここまで飲んできたけれど、ここまで来ると酔いが回るよりも眠気の方が強くていかんともしがたい状態に。 女子一名に少々心配されてしまった; 大丈夫、眠いだけだから

 三次会では自分たちの後ろの席に2組か3組のメンバーが何人かいたことにも驚きながら、三次会を明け方4時まで。 その後カラオケへ行くことになったのだが、あいにくの満室

 始発の新幹線待ちの女子がいるので、その時間までは付き合おうという流れだった

 残りの二時間をどう過ごすか考えつつ、更に隣の飲み屋で四次会。 5時で閉店になるので、残り1時間だけの飲みに入る


 そうして5時が訪れ、残り一時間

 外にいっぱなしというのも寒い。 どうしたものか…


 「小学校行かない?」

 「防犯センサーに引っかかるからダメだよ」

 「大社横のファミレス行こうか…」

 「ここからだとあそこっきゃないけど…」

 「菰池公園行こうよ!」

 「とりあえず行ってから考えようか…」


 駅に近くに公園があるのだけど、ついて何をしたかというとだ。 缶けり

 これが中々どうして面白い。 通りすがりのウォーキングの方に「楽しそうですねぇ」などとも言われながら、缶けり

 童心に還った気分で、日もまだ昇らない明け方5時。 俺たち8人は缶けりで遊んだのだった


 そうしてやってくる解散の時

 実は今回集まったメンバーの誰とも連絡先の交換をしていなかったアタシは、ここでようやく交換した

 しなかったというよりは、できなかった、の方が正しいのかも。 お世辞にも皆と仲が良かったとは言えない小学時代
 今回の同窓会でも自分のことを覚えていてくれている人がいるのかどうか不安になりながらの参加だったから、どこかしら抵抗があったんだと思う


 だが実際に参加してみて、自分のことを「分からない」人が、一人もいなかったという現実

 記憶がうろ覚えであることを申し訳なく思うくらいに、楽しかった


 だからこの交換は、第一歩なんだな、と

 チキンで弱虫だった自分にサヨナラして、この次の集まりへと思いを馳せれば、それでいい


 始発の6時26分が近くなり、いよいよ解散。 18時半開始の、6時半解散。 12時間近く皆とともに過ごせたことを、今度は忘れない。 あぁ、忘れないとも


 6年1組の皆。 またな、近いうち、また会おう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いいはなしだね!!
ruru
2011/01/15 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
去る2010年12月30日(木) yuichi nanase's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる