yuichi nanase's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS しゃかりき!!レポート

<<   作成日時 : 2006/09/21 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


9月21日(木)

しゃかりきライブから早くも一週間近く経とうとしています。時間が過ぎるのは本当に早いですねぇ…
毎度好評(?)なレポートシリーズ第#&弾(分からないらしい)、今回は9月17日に高田馬場、ESP学園ホールにて行われた『ポップ、ステップ、しゃかりき?』についてまとめます


〜ESP学園前〜

入場が既に始まっていました。100番近くまで
今回の発券枚数は300枚、プラス当日券の分も含めて入場者数は350人前後かな?
係員の方の誘導に従って会場入。開演まで、残すことおよそ一時間


〜開演〜

バンドメンバーが次々にステージへ。最後にrinoさんが登場するのを待ち、しゃかりきタイムスタート!


--光のシルエット--
軽快なライブアレンジからスタートダッシュ。『しゃかりき』のタイトルは伊達じゃありません
一曲目は『光のシルエット』。rinoさんアップテンポ代表曲の一つですね。既に会場内はノリノリです。体では表現してなかったけれど、僕の心も超アップテンポ

--流れ星☆--
アップテンポデビュー曲、『流れ星☆』。スタートから連続でのアップテンポ曲。さすがアグレッシブです。さてこの『流れ星☆』。rinoさんいわく、「何便歌っても難しいねん」(笑)だそうです
どのくらい難しいのかを実体験するべく、今度のカラオケで歌ってみよう
ここで一度小休止。改めての挨拶とします

--いろは--
アップテンポばかりだと疲れます。というワケでこの一曲
スローテンポ代表曲その一こと、『いろは』。『びんちょうタン』そのものが癒し系な作品のため、とっても癒しな歌ですね。ヒートアップした会場を少しだけクールダウンします

--いたずらな雨--
切ない系歌そのいくつ?rinoさんの歌は切ないのが結構あります。アルバム収録曲の『いたずらな雨』はまだ新しい作品な方かな
アレンジが強いのですが、詞をじっと聴いているとその切なさが伝わってきます

--僕はここにいる--
再びアップテンポ曲へ。この歌をライブで歌うのは初めて。メロディは知っていたのですが、CDを持っていない僕としてはrinoさんが歌っているものを聴くことが初めて。何だか新鮮です
そして小休止。rinoさんも『いたずらな雨』とかを歌って感極まりつつあるのか、途中泣きそうになりながらも「今日は泣かないと決めた」と言い、ぐっと涙を堪えていました。…強くなりましたよ
ライブも後半へと差し掛かります

--記憶ラブレター--
僕の中では『rinoさんが歌う切ない系の曲・第一位』です(笑)
ギターのみというのも切なさを後押ししていますね
カラオケでこの曲を歌う時は何か一つ、想い浮かべながら歌っています

--Suitest--
つづりは合ってるかな?ここしばらく『よずりの』を聴けていなかったので、この曲を聴くのは今回のライブが初めて
『ストロベリー・パニック』にマッチした可愛い歌でしたよ(^-^)

--心編み--
rinoさん史上最大の等身大を歌った歌。と、本人の談
♪バイトした朝のコンビニでレシートの裏綴った詩――
人に歴史在り。その一端を垣間見ることが出来る、そんな歌です

小休止を挟んでラストへと向かう曲面ですが、さてここでrinoさんサプライズ企画始動。もちろん本人には知らされていません。『えんぴつ』のサビ部分を皆で歌うという企画です

♪大切に歌うから
聴いてください
ありがとう
君がいてくれた
私にはもったいないくらい

もちっと大きな声で歌えばよかったかなぁ、と、後悔(笑)バンドの方々、ふがいなくて申し訳ないです
さぁ、いよいよラストスパート!

〜バスタブルース〜
「ジャズっぽいのを歌ってみたい」から始まり完成した一曲。曲中にはバックに騒ぎとかが入っているので、今回はライブに来ていたお客さんの歓声を入れることに

〜風〜スタートライン〜
便宜上(笑)、最後の曲。終わりではあるけれど、曲目に〜スタート〜とあることに希望の未来が視えます(^-^)
「これは新たなる始まりなんだ」と

〜アンコール〜
--Dream〜the ally of--
rinoさんの始まりの歌。先程の〜スタート〜からこの曲へと移り変わることにドラマ性を感じるのですが、これは偶然?
いえ、偶然ではないでしょう。こうなるべくしてなったんです

--センチメンタル--
rinoさんでアップテンポといえばこの曲、ですね!ラストを飾るにふさわしい曲です
今日史上最高の盛り上がりを見せ、ライブは終了…瞬く間に過ぎて行った時間達、この胸にいつまでも暖めていたいです…(^-^)

さて。第一部のバースデーライブはこれにて閉幕
次回は第二部、『Web喫茶よずりの・公開録音』のレポートとなります!

(続く)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Dream〜the ally ofを聴いて泣きそうになった人又は泣いた人
挙手!w ノ
リストはHARU殿のブログは詳しく書いてありますよ〜w
曲の綴りとか確認出来ます。
えー私はライブレポ3行で終わったので、皆さん代わりに頑張ってください
では、レポ引き続き頑張ってくださいね
welrod〜ウェルロッド〜
2006/09/26 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
しゃかりき!!レポート yuichi nanase's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる